画像の表示 (補足)

 昨日の内容の補足です。

 直接 BitmapImage のソースとして設定して読み込み可能な画像は、GIF、JPEGPNGTIFFBMP などがあります(実際に読み込んで表示できる事を確認した物)。
 それ以外に、BitmapDecoder の説明を見ると、ICOJPEG-XR のデコーダーも持っているようなので、これらの画像も読み込み可能と思われます。

 画像と拡張子の関係について調べるため、拡張子を変更してどのような動作になるか見てみました。

  • BMP ファイルの拡張子を gif に変更した場合は、FileOpenPicker でのサムネイル表示も BitmapImage への読み込みもできていました。
  • PNG ファイルの拡張子を jpg にした場合は、FileOpenPicker にはサムネイルは表示されなくなりましたが、BitmapImage への読み込みはできました。
  • JPEG ファイルの拡張子を abc にした場合は、FileOpenPicker にはサムネイルは表示されなくなりましたが、BitmapImage への読み込みはできました。

 以上の結果から見ると、FileOpenPicker ではある程度拡張子に依存した処理が行われているようです。
 BitmapImage への読み込みについては、拡張子も見ているのかもしれませんが、それだけではなくデータの内容を見て処理が行われているようです。